cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

ワイン祭り

 

 土曜日は、モンマルトルのワイン祭りでした。

 
 毎年10月に開かれるこのお祭り。フランス各地から、ワインやチーズの生産者が集います。サクレクールを囲む通りには、牡蠣、チーズ、ハム、クレープなどなど地方の名産がズラリ。

 
 ↑ラクレットチーズを熱で溶かしているところ。とろけたところを生ハムバゲットにサンド。すぐ食べる。今食べる。急げ急げ。
 
 ↑デカ鍋にチーズとジャガイモとベーコン。立ち止まったらヨダレの刑。

 ↑リムーザン地方からきたキノコ生産者のおじさん。今が旬のセップ茸をニンニクバター炒めに。これ最高(思い出しヨダレ)。
 
 ↑クレープ屋のお茶目なやつ。
 
 ↑飲んで (グラス2.5ユーロ)
 
 ↑食べて (生牡蠣・1個1ユーロ)
 
↑また飲む。ロゼシャンパンをなみなみついでくれたお兄さん。 
 
 ↑おまけ。VIN CHAUD(ホットワイン)製造機(?)。

 
 モンマルトルは、かつてブドウ畑が広がる丘だったのだそうです。
 今残っているのは一軒のみ。シャンソン酒場で有名なラパン・アジルの裏手にあります。
 実はそこでワインが飲めるんじゃないかと期待していたのですが、一般販売はなくすべて予約制とのこと。あらら残念。
 でも久しぶりにワインを飲み、友達とガハガハ笑ったいい一日でした。