cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

「大三島」〜「大崎上島」 

 美しい瀬戸内の海。写真は大崎上島に向かうフェリーの上から撮影したもの。浜には人影もなく、湖のように凪いでいました。

]  
 大三島にある大山祇神社は、山の神、海の神、戦いの神として、源頼朝義経をはじめ歴代の武将が崇め武具を奉納した神社。国宝、重要文化財に指定された甲冑の約4割がここの神社の宝殿におさめられているそうです。
 静御前や弁慶の刀などの刀剣、水軍を勝利に導いたと伝えられる「鶴姫」の胴着も残っていて、想像力のとぼしい私もロマンをかきたてられました。悲劇の姫の胴着は、あまりにも細く華奢な作りで。。うぅ。

 神の島とあがめられてきた大三島。昔は魚をとることも禁止されていたそうです。でももちろん今は解禁。ウニや伊勢えびアワビにオコゼなど海の幸を堪能してまいりました。
  写真左↓は、アワビちゃんの残酷焼き。ごめんなさいごめんなさい。心の中で謝りつつパクパクと。 歴史ロマンを感じたあとはとてもお腹がすくのであります。いやほんと。
 

追記:3カ月かけて落とした3キロは一週間でもとにもどっていました。ふが。