cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

Grazie di Limone (レモンのケーキ)

 バタバタぱたぱたハタハタおろおろ。秋の計画に向かって準備進行中。
 徐々に前進しているつもりが、思わぬところで落とし穴に。。。なんてことになりませんように。頭に休養。心にレモン。
 
 さて今日のおやつは、「グラッツィエ・ディ・リモーネ」。レモンの恵み、あるいはレモンへの感謝と訳すのでしょうか。暑い時期にぴったりの酸味のさわやかな焼き菓子です。
 イタリア南部、アマルフィからシチリアはレモンの産地。
 グラッツィエ・ディ・リモーネのようなお菓子や、リモンチェッロとよばれるレモンのリキュール、レモンのパスタなどなど、レモンはイタリア人には欠かせない存在。肉や魚料理にもこれでもかというほどしぼる。がんがんしぼる!
 北村光世著「レモンブック」によれば、イタリア人一人当たりの年間消費量は300個とか。まぁ単純に比較できませんが、世界的に見てもかなり高い消費率なのではないでしょうか。(推測だけであれですが)
 さて、このお菓子、ドーム型で作るのが一般的ですが、手元になかったのでカヌレ型で。
 焼き上がった生地はふんわりやわらか。リモンチェッロの入ったシロップをたっぷりはたきます。レモンクリームを重ねるとさらにおいしくなるのですが、時間がなかったため割愛。いろいろ手落ちで・・・。えへ。あは。うふ(ごまかし)。 
  
 レシピはこちらを参考にさせていただきました↓。教えてくれたid:usakobutyoはん、グラッツィエどすぅ。
 

レモンブック

レモンブック