cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

松山・旅館「道後夢蔵」(前回からの続き)


 道後の宿は、hirokoさんが予約してくれた「道後夢蔵」。去年できたばかり。道後本館の真裏に建つ全6室の小さな旅館です。
 女将さんはおっとりとした和服美人!しかーし、脚力は半端じゃないです。
受付は2階。客室は4階。2階で私たちをエレベーターに乗せると4階まで階段ダッシュ。扉が開くと笑顔でお出迎え。
 女将さん、ブラボーです。一日に6ダッシュ&息切れなし(尊敬)。あれを見られただけでも、この宿にしてよかったわぁと思いました。いやほんと。
 道後は、一周しても一時間もかからない温泉街ですが、足湯につかったり、酒屋さんで日本酒の試飲をしていたりしたら、あっという間に夕方に。
 そういえば、友人二人は季節限定の「愛媛いよかん旬(ジュース)」をおみやげにまとめ買いしていました。薦めたのは私ですが、あんな重いもの何本も買うなんて・・・。今度ケースで送ったろか?(←って先に言ってあげれば・・)
  
 夕食は、お野菜中心の和食。10品近くあって、大食いの私も根をあげそうになりました。といいつつ最後のひつまぶし茶漬けもペロリ。
 シャンパンは、yukoさんからの差し入れです。ハチミツの香りのする豊かな味わいのシャンパーニュ。風呂上りの一杯、二杯、三杯。幸せ死に。


  

 写真↓は、道後・ぎやまんの庭美術館で買ったガラスの器。
 「お金ないんですが、お庭だけ見せてもらえませんか?」と係員のおじ様に言ったわが友。あんたはエライ(笑)。おかげで入場無料で入らせていただきました。
 そうそう、イタリア語もちゃんと勉強しましたよ〜。それも学校じゃ習えないような強烈なやつを!! 女三人集まると会話もエグイです。でも楽しいです。来年も是非! 次はAちゃんも一緒にね。

        


*道後の過去記事→ こちらをどうぞ