cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

パルミッジャーノと黒胡椒のチーズケーキ

 春先からちょこちょこ練習している「パルミッジャーノ&黒胡椒チーズケーキ」。
 通常のチーズケーキより焦げやすいので、表面に亀裂が入るのが悩みでした。
 蒸気をいれたり温度を下げたり、すこしずつやり方を変えているうちに、ようやく稲妻のようなヒビ割れがなくなってきました。それでもまだ微妙にはいってますけどね。あは、あははは(←笑ってごまかしの術)
 まぁぎりぎり合格点かなと思って、週末のワイン会にもっていきました。どうだったかなぁ。こわくてあまり感想をきかなかったんですけど・・。

 ワイン会は今回も大盛況。ベルモットアペリティフから始まりました。おしゃれ☆ そしてこの時点ですでに酔いがまわったワタクシ。話しに熱中するあまり、赤ワインを一種類飲み損ねました。ただのすごい酔っ払い。(でもやさしいアンジェラ隊長があとで一口わけてくださいました。感謝)。

 最近「しっかりしなくちゃ」という場面にくると、「しっかりできたらうっかりせんわい(←吉本新喜劇見ている人にはわかる?)」と一人ツッコミをするのがクセになっています。全然おもしろくないのにやめられません。うっかりせんでしっかりせないかんっちゅうに・・・。

    
 ワイン会のお料理は、毎回ソムリエのミッシェルさんが作ってくださいます。昼間ワインを売るかたわらで、16人分を用意されるってほんとすごいことです。メニューを考えるだけで気が遠くなりそう。
 この日シチリアのワインに合わせた(!?)干しぶどう入りのキャロットサラダもありました。イワシとホワイトアスパラのグラタンもおいしかったなぁ。いつもご馳走様です。ワインの味はすぐ忘れてしまう私ですが、お料理のほうはいつも参考にさせていただいております。
 しかし、最後にワインのビンを撮ろうと思っていたのに忘れました。この写真だけ見るとまるで食事会のような(↓)。しっかりできたらうっかり・・・・・もにょもにょ


      


 包装は相変わらず苦手。でもかわいいグラシンペーパーをみつけたので、それでクルンと包みました。ラッピングは永遠の課題。難しい・・・。