cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

パネットーネ・レッスン

    
 今頃までパネットーネを食べている物好きは、私ぐらいかもしれませんが、イタリアではいちおうイースターごろまで食べるらしいです。というか、たぶんたくさん買いすぎて(もらいすぎて?)、食べても食べてもなくならないのでしょうが・・・    
 去年、COVAのパネットーネに衝撃を受けて、思い切って配合を変えてみました。あのやさしい風合いが忘れられない・・・。フルーツはレーズンとオレンジピールだけにして、バニラシュガーで香りに変化を。酵母はレーズンで。
 格段によくなったとは思うのですが、まだ何かが足りない・・・・。でもねぇ。ホントのところどんな味だったか、段々分からなくなってきちゃって。こりゃもう一度COVAに行って確認しないとダメかも!!
 この冬に食べたのは、合計「7個」。続きはまた秋です。長い長いパネットーネの道のり。。。。。