cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

はちみつカンパーニュ

 最近ハマっている、「はちみつカンパーニュ」。
 パンはいいですねぇ。あのふわーと膨らんでいく様子を見ているとなごみます。
 人間が手伝うことなんかほんのちょっと。あとは自力で頑張っているわけですから、パンはホントえらい。ただ気まぐれなので、毎回同じように行かないのが悩みですが・・・。
 酵母は、今回初めて「ビール酵母」を使用。
 本当は、フォッカッチャを作るつもりで仕込んだ酵母ですが、ハード系のパンにもよくあいます。空気が大小にうまく入ってくれて、ほどよい弾力がうまれました。かみ締めるとはちみつの香り。バターなんかつけなくても十分においしい♪
 焼きたてのパンをパクつきながら、明日は何を作ろうとか、腰痛がひどいから整体に行きたいなぁ、なんてことをボンヤリ考えているのが、一日で一番平和な時間です。
 ほっとひと息。