cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

恵比寿「CA NORI」

 ここのところブログ更新が遅れていて、事実と日記に一週間ほどタイムラグがあるんですけど、まぁいっか。そういうときもあるよね。と自分で自分をなぐさめ・・・。
 そんなわけで、今日は先週行った恵比寿のトラットリア「CA NORI」のお話を(おそっ)。
 え〜、いつもの元イタリア語クラスのメンバーです。3年前から知っていますが、相変わらず皆さんおきれいで(←ごますり)。
 ただ、会話の中に「あそこのあれ」とか「あの歌」「あの人」など、「あれ」「あの」「あそこの」という代名詞がやけに多くなってきたのが気になります。
 唯一20代のayakoさんが、冷静に突っ込みをいれてくれるので助かりますが、今からこれだと3年後にどうなるか不安です。ayakoさんには、しっかり脳を鍛えてもらわなくちゃ。
 さて、「CA NORI」は16席ほどの小さなお店。シェフは、エミリア・ロマーニャで修行された方だと聞いていたのでどっしり重たい料理を想像していたのですが、前菜には魚介類も多く、好きなものをちょこちょこつまめていい感じです。あとで聞いたら、アドリア海よりの町にいらしたそうで・・・。ちょっと納得。個人的には、パスタはとらないで、前菜をいっぱいとメインだけでもいいかなぁと思いました。
 トップ写真は、前菜のコッツェ(ムール貝)。奥にちらっと見えているのが(だいぶん食べてますが)、魚介のフリット。他にも「露地もの野菜のサラダ」「カラスミのスパゲッティ」「枝豆とパンチェッタのタリアテッレ」「鴨のステーキ」などをいただきました。(←食べた物はしっかり覚えている)
     
 デザートは、カッサータ、洋ナシのコンポート&ジェラート、ピスタチオのブリュレをシェアしました。
 「ピスタチオのブリュレ(写真↑)」は、来る前から狙っていたデザート。カリカリの部分が厚めで、中はトロッとクリーミー。ピスタチオ好きにはたまらないデザートです。いつかマネして作ってみたい☆
 いい気持ちになった帰り道。途中で、案内役のyukodogさんが消えてしまい、駅までの道があやしくなった3人組。あれ、あっちだっけ?いやこっちだよ。は〜ぁ。やれやれ。 



 「CA NORI」
 渋谷区恵比寿1-33-8 MHビル1F  03-3443-3780 18時〜24時 日休 
※フワフワ&弾力ありのフォカッチャ◎(写真→)