cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

香川・坂出「wabi-sabi italian」

 久々に香川へ行ってきました。
 「香川(さぬき)」と聞いただけで、反射的に胃が「UDONモード」に入ってしまう今日この頃。でも同じ「麺」でも、今日はイタリアンざます。ほほ。
 でも、道すがら「日の出製麺所(人気のうどん屋さん)」の行列を見たときは、思いっきり揺れましたけど・・・。我慢我慢。理性理性。



 さて、「wabi-sabi」。シェフが一人、サービスの方が1人、15席ほどの小さなお店です。
 お客さんのほとんどが、コースを頼んでいるので、シェフはさぞかし大変だろうと思うのですが、タイミングがずれるということもなく、最後までちょうどよいテンポでお料理が運ばれてきました。
 しかし、それよりなにより、サービスの方(シェフの奥様なのかどうかは不明)が、目覚ましテレビの小林麻央ちゃん似でドッキリ。いやビックリか。カワイイ上に、料理の説明も完璧で、もうすっかりファンです☆(←オヤジ?)


 ランチは、2600円のコースをいただきました。
 前菜は、黒毛和牛のタルタル、タコのマリネ、フリッタータ(オムレツ)、白いんげん豆のムース。
 スープは、トウモロコシとオレガノのスープ。プツプツの穀物系の何かが入っていたのですが、説明を失念(TT)。
 プリモは、ポモドーロのパスタ。シンプルなトマトソースに、勝負の気持ちがこめられているように感じました。ただもうちょっと塩が効いていてもよかったかなと・・・。
 でも、ほかは文句なし。とくに前菜の黒毛和牛のタルタルが、適度な歯ごたえがあり、ジューシー。すばらしかったです。


 そして、メインのローズマリー風味の鶏肉も・・・↓
     


 3種類のデザート↓(ピスタチオのセミフレッド、バナナとラム酒ジェラート、梅ソースのかかったシフォンケーキ)も、おいしゅうございました。
 バナナとラム酒ジェラートは、絶対真似しようと心にメモメモ。
     
  
 帰りは、結局、日の出製麺所の麺を購入。(←釜玉にする予定)
 「うどんかパスタか」。
 それは、「ジョニー・デップオーランド・ブルームか」くらいの難問。
 これから坂出にくるたびに、乙女心は揺れそうなのであります。



「wabi-sabi italian」香川県坂出市京町1-2-16 0877-59-1117 (ランチは週に三日。パスタランチもあり。夜は3つのおまかせコース。予約がおすすめ)