cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

スペイン料理「シバリス」

 昨日、髪を切りに行ったら、短くされすぎてサルみたいになりました。伸びるまで「帽子マスト」のcipolinaです。 
 さて、先週の土曜日、四国中央のスペイン料理「シバリス」に行ってきました。
こちらは、ワインの先生michelleさんや、四国グルメの師(?)angellaさんから評判を聞いて、ずっと気になっていたお店。ダイエットは一時休戦。気合120%でのぞみました。
 入り口を入るとまっさきに目に飛び込んでくるのは、真鍮の古い棚。壁にうめられたモザイク模様の陶器のかけらもスペインっぽい雰囲気です。奥にはバルカウンターがあり、お酒とタパスを楽しむ人たちがいました。
 頼んだのは、ハモンセラーノ、パンコントマテ(トマトのガーリックパン)、エビのサラダ、イサキのグリル(←これが素晴らしくおいしかった)などなど・・・。


 最後は、パエリアと思っていましたが、ふと目に飛び込んだ「漁師風米料理」が気になりそちらをお願いすることに。お店の方に聞いたところ、カスエラ(だったかな?)という土鍋で炊くお米料理で、パエリアに似ているのですが、サフランははいっていないとのこと。
 これがねぇ。とってもおいしかったです。平たい土鍋がまだグツグツ音をたてているところを、スプーンですくうと香ばしく焼けたおこげが。
 パエリヤとリゾットの中間くらいの炊け具合。魚介のスープがお米の芯までしみこんで「濃いウマ」な味つけです。鍋にくっついてとれない隅っこのお米の粒々も、未練がましく指でこそげ落として・・。あぁ、もっと食べたい・・・。
 久しぶりにおいしいスペイン料理をお腹いっぱい食べて大満足。「四国にシバリスあり」。これからこっそり通いつめようと心に誓いました。極秘使命は「スペイン風土鍋ご飯の作り方を探ること」。
 M:I:Ⅲ(ミッション・インポッシブル3)に匹敵する重要任務のため、他言無用でお願いいたします。



 
スペイン料理&bar「シバリス」
四国中央市川之江町新町1732 シックビル地下1階 /0896-58-8786 /月休