cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

セミドライトマトのフォカッチャ

 昨日の「セミドライトマト」を使って、フォカッチャを焼きました。
 気温も湿度も高いので、発酵が思ったより早くすすんでしまいました。発酵時間が短いと、フワフワとふくらみはいいんですが、のびるような「もっちり感」が足りないんですよね。ありゃりゃ。
 次は、冷蔵庫にいれてじっくり発酵させてみます。あとトマトの表面が焦げやすいので注意が必要です。次回のためにメモメモ。
 セミドライトマトは、一日たって酸味がまろやかになり、味もしまってきました。2日目にしてやみつき。この夏のマイブームになりそうです♪
 

 フォカッチャのおともは、イタリア産の白ワイン「capsula viola」。トスカーナのアンティノーリ社が夏季限定で発売しているものです。
 きりっと軽めの辛口はかすかに微発砲していて、まさに夏の味☆ ワイン会でいつもお世話になっているmichelleさんのお店で購入したのですが、すでに仕入れ分は完売したとのこと。すごい人気なんですねぇ。
 「capsula viola」とは、「スミレ色(紫)のカプセル」という意味。フィレンツェの町のシンボルカラーは「スミレ色」なので、そこからきているのかなぁ。(いや勝手に思っただけで、全然違うかもv^^;)。  
 
 フォカッチャは、生ハムやモッツァレッラをのせるとまたグッとイタリアっぽい感じになります。でも一番すきなのは、何ものせないプレーンなやつ。あら塩をちょっと多めにふって☆
 あぁ、イタリア行きたい・・ 


     BUON APPETITO!