cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

セーグルパン 

 6、7年前から家でパンを焼いています。最初はホームベーカリーの食パンからスタート。だんだん小さなロールパンやレーズンパンを焼くようになって、半年前からホシノ酵母のパンを作るようになりました。
 で、先月から始めたのが、「酒粕酵母」を使ったハードパン。うまくいく日もあれば、大失敗の日もあり、粉を変え、配合を変え、試行錯誤の日々です。
 トップ写真は、ライ麦入りの「セーグルパン」。id:usakobutyoさんに教えていただいた「ナナムイびと 2006年 05月号」の天然酵母パンレシピを参考にしました。

 
 下の写真は、フランスパン用の粉で作った「ブール」。シンプルなパンほど難しいなぁと思います。「生涯稽古」。そう思って今日もコネコネ。明日もコネコネ。

      



 「すぐできる90分の本格パン」は、パン作りを始めるきっかけとなった本です。この本に出てくる基本パンは、フワフワでやわらか。簡単でおいしくて、多分100回以上作ったんじゃないかと思います。迷ったときはもう一度ここへ。ご飯を炊くように、毎日パンを作るようになれたのはこの本のおかげです。
   

すぐできる90分の本格パン

すぐできる90分の本格パン