cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

横浜駅・中華料理「嘉宮」

 両親の結婚記念日に、横浜の「嘉宮」という中華レストランに出かけました。せっかく横浜に行くなら、中華街まで足をのばしてもよさそうなものですが、数年前からうちの両親が気に入っているのは、横浜駅地下街に直結している「嘉宮」と、そごうの隣の隣のビルにある「金臨門」の2つ。
 どちらも広東風で、さっぱりとした味付け。辛いものや油っぽいものを控えているうちの両親も安心して食べられるお店なのです。それに駅から寒い思いをしなくていいっていうのが、なにより(←怠慢家族)。
 今日行った「嘉宮」は、昔「料理の鉄人」に出演したシェフが、もう一軒はナイナイの「ごちになります」でテレビに出たことのあるお店。
 両親の脳裏には、その時の映像が今も鮮明に残っているらしく(←大事な記憶はすぐ薄れるのに)、行くたびにその話題が繰り返され、近所の人には「昨日鉄人のお店に行った」と自慢するから恐ろしいです。。。(それじゃ陳さんだよ・・・)。
 本日注文したのは、いろいろなものを少量ずつ試せる「七彩コース」。
久々にビールを飲んで上機嫌になった父が、「明日、結婚の記念におそろいの時計を買いに行こう」と言いだしたから、さあ大変。
「え、やめて。おそろいなんて恥ずかしい」と手をふって遠慮しながらも、母の瞳がキラリンと光ったのを我々子供は見逃しませんでした。父よ、朝起きて覚えていなかったら地獄に落とされるぜよ。な〜む〜。

  
 来年の参考のために、メニューを書いておきます。

  • 冬の籠盛前菜(2段)
  • 五目ふかひれスープ フキノトウ入り
  • 北京ダック(写真↑)
  • 春野菜と魚介二種の炒め(写真↓)
  • 三陸産カキと金華豚の土鍋煮
  • たっぷり青菜の炒飯
  • デザートの盛り合わせ(タピオカ入りさつまいも汁、いちごのムース、キャラメルアイス)、マンゴプリン

   
   
 ちなみに、父の名は「ひろし」。母の名は「ひろこ」。2人合わせて、「ひろひろ」。ちいさいころは、同じような名前の人同士が結婚するものだと信じていました。これからも末永く仲良く暮らしていってくれることを祈ります。
  
↑の写真は「デザートの盛り合わせ」と「マンゴプリン」。
マンゴプリンは、スプーンではじくとフルフルとゆれ、果肉のツブツブにはほんのり酸味も。甘いだけじゃないとこが◎。