cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

マントヴァ名物「カボチャのトリテッリ」

        
 マントヴァはマスタードの原型である「モスタルバ」の産地としても有名で、メインの料理やチーズを食べるときには、このモスタルバが添えられてきます。
モスタルバは、野菜や果物を砂糖で煮込んで白からしを加えたもの。野菜の他に、スイカやオレンジなどのフルーツバージョンもあり、見た目もマーマレードっぽい感じです。
 写真は、名物のカボチャのトルテッリ。裏ごししたカボチャにモスタルバととアマレット(アーモンド風味のリキュール)、パルミジャーノ(チーズ)を練りこんだ詰め物入りのパスタです。ほんのりとした甘さのあとに ピリッとしたマスタードの辛さ。口の中で変化していくそのまろやかな味わいに頬がゆるみます。「お味見程度ですが」と出てきたこのパスタは、まさにマンマの味。地元マントヴァの味を知ってもらいたいというシェフ・ナディアさんの気持ちがあらわれているようでした。