cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

家庭料理が食べられる「イル・チブレオ」

 さてさて、今日は金曜日。たまには、ワインを飲みながら夕食したいねと学校の友達と、サンタンブロージョ近くの「トラットリア・チブレオ」に出かけました。
ここは、パスタやビステッカなどはないのですが、その代わりに「ポレンタ」(トップ写真)や「パパ・アル・ポモドーロ」(パンの入ったトマトスープ)、ズッパ・ディ・ポルチーニ(ポルチーニ茸を裏ごししたスープ)などなど、フィレンツェの定番家庭料理が食べられます。

 すぐそばにある「リストランテ」も有名ですが、予約不可、相席覚悟のこちらのトラットリアもなかなか楽しい雰囲気です。

 お店のお姉さんのおすすめで食べた、トルタ・ディ・チョコラータ(写真)も絶品。ちょっとビターなチョコレートはスフレのように軽く口解けがよく、残っていた赤ワインにも合う大人の味でした。久々にワインをたくさん飲んだので、帰りのバスであやうく寝すごしてしまうところでした。危険危険。

 フィレンツェ生活も残すところあと1週間。1カ月は長いようで、とても短いです。まだまだやりたいことがあるのに…。どうしよう! 焦るなぁ。

 明日は土曜日。ボローニャに行って、ボロネーズ・スパゲッティを食べてきます!