cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

おまけのチョコが、超うれしい!

 ルッカでは、たくさんのパスティッチェリアを目にしました。後で聞いたところ、やはりお菓子が有名なのだそうです。チョコラティエやジェラテリア、ボンボニールや冷たいドルチェを売るお店もたくさん見かけました。

 プッチーニの生まれた家があるので、お店の名前もTurandotなど、オペラにちなんだものが多いようです。

 私が入った、チョコラティエは仏映画「ショコラ」を思わせるような、深紅で統一された小さなお店。様々な種類のチョコレートがはかり売りされていて、店内は甘い香りで満たされています。板チョコ状のものが買いたかったのですが、暑くてとけてしまってもこまるので「チョコレートスプレッド」を一瓶購入。早くパンにぬって食べてみたいです。

 帰り際、ひとかけらづつ、お姉さんがチョコレートをくれました。このさりげないやさしさが嬉しい。

 帰りは7時45分のバスにのり、フィレンツェに着いたのは夜の10時。一日あれば回れる街ですが、やはり泊まりがけでゆっくり過ごしたい気がしました。