cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

チョコレートシフォン

 卵が安い!そんな日は、ムラムラと「シフォンケーキ」を作りたくなります。粉は最近気に入っている国産の「江別製粉ドルチェ」。見るからにきめ細かい粒子、しっとりとした手触り。シフォンケーキに最適の薄力粉です。いつもプレーンなものばかり作っているので、今日は刻んだチョコレートを加えてみました。
 シフォンケーキは、たっぷりと空気を抱き込んだ優しい口当たりのケーキです。卵の白身をたくさん使って、シルクのようなツヤがでるまで、素早く固く泡立てるのがポイント。電動ハンドミキサーがなかったら、私にはとても無理。ハンドミキサーありがとう(笑)。
 「またこんなもの作って太るよ」と、どこからか声が聞こえそうですが、シフォンはバターが入らないので(サラダ油は入りますが)、案外カロリーが低いんです。生クリームをぬらなければ、パンより低脂肪ではないでしょうか。ラップできっちりくるんで冷凍庫で保存可能。焼きっぱなしのケーキのいいところです。とはいえ、さすがにうちの冷凍庫もいっぱいになってきました。作るのはいいけど食べるのが追いつかない、困った事態です(涙)。