cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

トスカーナの休日(コルトーナ)

 昨日本屋で立ち読みした雑誌「ITALIA」(ソニー・マガジンズ)がやっぱり欲しくなって、今日買いに行きました。巻頭特集の「フィレンツェトスカーナ」が目当てです。
 中でも気になったのは、映画「トスカーナの休日(ダイアン・レイン主演)」の舞台となった「コルトーナ」。いつか訪れてみたい町の1つです。コルトーナを拠点にワインディングロードを車で走れば、「ライフ・イズ・ビューティフル」の舞台となったアレッツォ、「グラディエーター」のロケ地となったピエンツァなど、一帯には美しい街がいくつもあります。何日間かのんびり過ごせれば素敵でしょうね〜。うっとり。
 コルトーナで是非味わいたいのは、キアナ牛のビステッカです。フィレンツェでは考えられないような値段で、"本物"のビステッカが食べられるという話。
 以前、フィレンツェで、名物のビステッカ・アッラ・フィオレンティーナフィレンツェ風ステーキ)を食べようとしたら、「最低700gからだけど大丈夫?」と言われてあきらめたことがあります。「ビステッカ」とは、ただのビーフステーキにあらず。「指2本分以上の厚みのある肉」でなければいけないそうです。どうりで、大きいはず。(笑)。
 雑誌では、地元名産のワイン「ブルネッロ」のソースがかかったビステッカが紹介されていました。まるで、ローストビーフのような厚さ!次は、朝からお腹を空かせて、万全の態勢でのぞみたいと思います。(そこまで気合い入れなくても大丈夫?)

※写真は「Chanti Rufino村」のカンティーナ。ワイン樽から直接ビンにいれてくれました。