cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

イタリアでのホームステイは・・・

 昨日、イタリア語学校の事務局に行ってきました。5月にフィレンツェのLinguaviva校に行くのですが、相変わらず滞在先のことで悩んでいて、その相談です。事務局には、過去の留学生の体験レポートがあって、それを読むと、共同アパートより、圧倒的にホームステイ(朝食・夕食付き)多いみたい。
事務局の方も「もしホームステイにするなら2食付きのお家がいいわよ」とすすめてくれます。どうやら「朝食のみ」の家庭はマンマが働いているケースが多いようです。それに対し「2食付き」は、ほとんどが専業主婦なので、コミュニケーションがとりやすく、ケアも行き届いているのではないかとのこと。なるほど、なるほど。
いろいろ悩みましたが、ホームステイ(2食付き)に決めようと思います。いいお家にあたるといいなぁ。
それにしても、フィレンツェは物価が高いですね。サレルノへの留学が決まっているH子さんの資料を見せてもらったら、個人アパートの値段がフィレンツェの半分くらいでした。とほほ。