cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

パンナコッタは鍋でコトコト

夜、お菓子を作るのが好きです。
テレビもなし。CDもなし。シーンと静まりかえった家の中。ボールの中で卵を泡立つのを見たり、オーブンからもれるバターの香りをかぐと、気持ちが落ち着きます。
今夜はパンナコッタを作りました。イタリアの北部ピエモンテ地方のお菓子です。パンナはクリーム、コッタは煮るという意味の通り、お鍋に生クリームと牛乳、バニラビーンズなどを入れて温めるだけ。コトコトしてきたら火からおろします。酪農の盛んな地域のマンマたちが作るデザートですから、簡単でおいしいことこのうえなし。
生クリームのカロリーはちょっと気になるけど、ここは思い切って、うんと乳脂肪分が高いものを使います。とろけるような舌触りとクリーミーなコク。くれぐれも夕食は控えめに。