cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

Granita al Cocomero (スイカのグラニータ)


ごぶさたしております。
暑さのせいなのか、持ち前のぐうたらな性分のせいなのか。
やる気スイッチがまたもやショートしてますです。す、すいません。

そんななか、唯一がんばっているといえる着付けの稽古。
通うたびに、私はなんてものを知らないんだろうと思い、体力のなさを痛感する一方で(想像以上の体力勝負でござんす)。このところなににつけあきらめ気分で斜に構えている自分の中に、学ぶことを楽しむ部分が存外に残っていることにはっとしたりしなかったりで。。
秋からは(今ではない)ほんのちょびっと背筋を伸ばして、か、か、活動範囲を、ひ、ひ、広げようと思うのでありました(大丈夫か)。

 今日のおやつは、「Granita al Cocomero (スイカのグラニータ)」。
我が家では夏の一番人気のおやつ。作るのは簡単なんですけどねぇ。スイカの皮の処理がねぇ。ふー。ため息つきながら仕込みをしております(苦笑)。
でもスプーンでシャカシャカする至福のひととき。暑い暑いと汗をたくさんかいた日ほどスイカのグラニータはおいしいのであります。


レシピは、去年とほぼ同じですが今年はレモン汁も加えました↓。岩のようにぶつぶつしたという意味のある「GRANITA」。冷凍して固める間に、何度かスプーンでかきまぜて粗い粒に仕上げます。



「Granita al Cocomero (スイカのグラニータ)」レシピ

【材料】

  • スイカ (タネをとった赤い部分だけ) 500g
  • 砂糖   50g〜60g
  • 塩    2つまみ (お好みで)
  • レモン汁 小さじ2くらい


【作り方】

  1. ジューサーミキサーに、スイカ、砂糖、塩、レモンを入れ、10秒〜20秒まわす
  2. 容器に入れ、冷凍庫で冷やす
  3. 途中、何度かフォークでかき混ぜる(最後はサラサラの粗い粒状に) 




※スイカいれたガラスの器は、沖縄在住の作家「おおやぶみよさん(ガラス工房日月)」作。