読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

Torta di nocciole(ヘーゼルナッツのタルト)


久しぶりにひどい風邪をひいてしまいまして、作業に遅れが出ておりますが・・・(汗)。
イタリア菓子、ぽつぽつ続けております。皆さんも気をつけてくださいね。けほ。
今日のおやつは、トルタ・ディ・ノッチョーレ。ヘーゼルナッツのタルトです。ピエモンテ州の郷土菓子であるこのお菓子は、焼きっぱなしの丸いスポンジケーキタイプが多いのですが、今回は少しがんばってタルトに仕立てました。土台となるパスタフロッラ生地に、アプリコットジャムを塗り、ヘーゼルナッツクリームを詰めて、オーブンで焼成。焼き上がったタルトに、イタリア人がマンマの次に愛している(?)「nutella(ヌテッラ)」をベースにしたチョコクリームを重ねて出来上がり。

体が弱ると心まで弱ってしまいますが、そんなとき甘いものがなによりの慰めになりますです。



 先週、小雨降る鎌倉へ紫陽花を見に行ってまいりました。思えばこれがよくなかったような気がしたりしなかったりで・・・(あれ)。
写真↑、明月院ブルーとよばれる紫陽花。


明月院のすぐそばにある「東慶寺」。先月観た映画「駆け込み女と駆け出し男」の舞台だったのを思い出し、ふらりと寄ってみました。
東国花の寺百ヶ寺の一つだそうで、紫陽花のみならず、四季折々のお花が楽しめるお寺だそうです。

 この日、遅まきながら御朱印帳デビューを果たしました。何度も見返してみたりして。。ほんのりした幸せでありやす。