cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

奈良・吉野山の桜


週末、吉野山の桜を見に行ってきました。なんと日帰りであります。
夜中の3時に出発し8時に到着。ね、眠いぞ。しかも雨。そして霧。視界悪し(茫然)。
しかし、どちらにしろワタクシ朝はあまり目が見えていないので(え)、気にせず山道をのぼることにしました。これが思った以上のきつさで、なんの修業かと思ったり思わなかったりで・・・。運動不足のわが身を呪うのでありました(白目)。
しかし、上千本につくころには、霧が晴れ、山を覆うように咲く桜が姿をあらわしました。それはもう「はなさかじいさん」の世界。しばしうっとりであります。おそらく先週の半ばくらいが見ごろで、私たちが行ったのはちょっと遅かったと思うのですが、それでも山の上の方はまだきれいに咲いていました。(撮影は相方)。


 いつかまたきっと・・・。それまでに足腰鍛えないと。うぅぅ(←その晩から筋肉痛になった人)。


吉野名物「葛もち」を。注文してからお鍋で一生懸命練りあげてくださいます。ぷるぷるとしたら、すぐに氷水に落とすのですが、それでもまだほんのり温か。深煎りのきな粉をまぶしていただきます。茶房 葛味庵 (くずみあん )にて。