cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

Tarte au fromage et aux cerises à l'Alsacienne (アルザス風サワーチェリーチーズケーキ)


フロマージュブランが安く手に入りまして、いやもうどうしてくれよ〜。
と悩んだ結果、チーズケーキを焼くことにいたしました。
アルザス風チーズケーキ。フロマージュブランを使っているので割とあっさりした感じで、カロリーもちょっと控えめ。甘酸っぱいサワーチェーがアクセントになっております。タルト台は刻んだアーモンドを混ぜ込みザクザクとした食感に。そして深めに焼きこみました。



 一番の特徴は、タルトの高さ。普段タルトを作るときは、左の2.5センチ高を使っていますが、本日は右の5センチ高のものを使いました。チーズケーキは、どーんと迫力がある方がおいしそうな気がするんですよねぇ (私だけ?)。



 先日、姉と慕う友から、すてきなお皿をいただきました。 
赤ずきんちゃんが、か、か、かわいすぎるんですけど!!
幸いオオカミには追いかけられてないようです(ほ)。
バスケットの中にはどんなお菓子が入ってるのかと想像しながら。。。
友は今ごろ何しとるかなと思いながら。。。
エダムチーズサブレと(長方形)、ヘーゼルナッツのヴィエノワ(丸)をぽりぽり。