cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

沖縄・ドラゴンボール&タコライス


 ドラゴンボールを知っていますか?
一見サーターアンダギーにも見えるこのお菓子。
表面に割れ目がなく(ちょっとはあります)、まんまるーくふくらんだ黄金色のかわいいやつ。
ドラゴンボールという名前だそうです。



ほんのり温かなドラゴンボールの山。黄味がかった生地はふんわり&しっとり。ポンテケージョのようでもありシュー生地のようでもあり、そこにカステラ足したような、きみは、きみは、なんなんだ一(脳内絶叫中)。


本店は恩納村にある三矢本舗さん。たまたま立ち寄った許田の道の駅の支店でも売っていましたが、期間限定と書いてあったので普段はないのかもしれません。
チーズ入りとかだとドラゴンボールZというらしいです。わはは。
ネーミング最高です。

同じく三矢本舗さんのサーターアンダギー。やさしい卵の香り。表面さっくり、中ふんわり。私のお粗末なサーターアンダギー経験値で語ってはいけないのかもしれませんが、今まで食べてきたものとはまるで別モノ。これは沖縄でベストサーターアンダギーに違いない!!と確信をもってしまうほどにおいしゅうございました。たぶん揚げ方もいいんですよねぇ。あぁ、思い出したらよだれが。じゅる。





KING TACOS (キングタコス)


 沖縄B級グルメの王様「タコライス」。発祥の地・金武町タコライスタウンと呼ばれているそうでたくさんのお店があるのだとか。そのなかでも有名な「キングタコス」さんへ行ってきました。
写真↑、タコライスチーズ野菜。
ド迫力のボリュームに目が点。思わずひるんでしまったワタシですが、お店のおばちゃんが「持ち帰れるからね。大丈夫大丈夫」とフォローしてくれて、どうどうと気持ちを落ち着かせました(汗)。
タコミート、レタス、チーズ、トマトにサルサソース(or ケチャップ)。ご飯が炒飯になってるフライチキンというのも食べましたが(食べたんか)、そちらもおいしかったです。


 ピンクの壁、愛嬌のあるひげの王様がトレードマーク。いつかまた是非。