cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

Divin (ディヴァン)


コストコなるところに初めて行ってきました。
実はそれほど興味がなく、波に乗り遅れた感も手伝って、このまま一生行かないかもなんて後ろ向きなことを思っていたのですが・・。
お正月、叔母と母のお供ででかけましたら・・・。
食品コーナーでスイッチ入りました(あれ)
フランボワーズやブルーベリー、ブラックベリーなどなど。ベリー類が信じられないほどお安い。
行かず嫌いはいけませんね(反省)。

そんなわけで、今日のおやつは、フランボワーズを使った「DIVIN(ディヴァン)」。



なんといっても今回の主役は生のフランボワーズ。
惜しげもなく使える幸せにわたしゃ震えました。
フランボワーズ、そのかわいさは反則よ。

パートは三つ。ダックワース生地で、ヴァニラ味のクレームムースリーヌとフランボワーズのジュレをサンドしています。
Laduree(ラデュレ)や Gerard Mulot(ジェラール・ミュロ)など、多くのお店ではダックワース(かビスキュイ)を使っているようですが、マカロン生地でサンドしているお店もあります。私も今回大いに悩み、ダックワースとなりました。

さっくりとした生地の中は、ほんわりやさしくて、きゅっと酸っぱい。
天からの贈り物という意味を持つ愛らしいケーキ。