cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

Charlotte aux Fraises (イチゴのシャルロット)


 明けましておめでとうございます。
今年も、どぞどぞよろしくお願いいたします。

 さて、本日のお菓子は、「CHARLOTTE AUX FRAISES(イチゴのシャルロット)」です。
一週間ほど前、相方の誕生日用として作りました。相方くん、おめでとうおめでとう。
 シャルロットは、19世紀にフランスの宮廷料理人カレームが考案したケーキで、当時流行していたシャルロット帽をモチーフにしたもの。
お皿を帽子のツバに見立て、側面にはひだのように見せるためビスキュイを巻き付け、仕上げにリボンを結びます。男性用なので、今回は、紺色のリボンです。


 帽子の中は、こんな感じ↑。下からジェノワーズ、ピスタチオのムース、イチゴのムース、イチゴのジュレの4層。前日にここまで作って冷凍庫にいれました。撮影した時は、まだ凍っている状態。




 1月5日は、「いちごの日」だったそうです。いちごも、おめでとうおめでとう。


おまけ 江の島


 江の島のイルミネーションを見てまいりました。
関東三大イルミネーションのひとつ(自称??)らしいです。ほかの2つってどこ??
半信半疑で出かけましたが、思いのほか(失礼な)きれいでした。 


 しかし、何年かたったときに思い出すのは、イルミネーショよりも、寒い夜のテラスで、フレンチトーストを食べたことなんじゃないかと思ったりします。ゴーゴーと火花をとばす足元のストーブ。白い湯気。あまり味のしない珈琲(おい)。甘くとろけるバナナキャラメルの味を。