cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

Tarte aux Figues (イチジクのタルト)


 イチジクのタルトを作りました。
熟しすぎると水分が多いし(そしてうまく形が作れない)、早すぎると甘みがたりないし…。
いくつもむいて使えるのはほんとちょっと。
生のイチジクでケーキを仕立てる難しさ知りました。とほほ。
でもフレッシュなイチジクの存在感にはひたすらうっとりであります。


 タルトはパートサブレ。底にイチジクのジャムを敷きクレーム・ダマンドを重ねて焼きこんだもの。
台の上にはクレーム・パティシエール。それをイチジクでぐるりと囲みました。
トップにちょこんとマスカルポーネのクレームをのせて出来上がり。
イチジクとマスカルポーネの相性は抜群で、別のお菓子でも試したいと思うのですが。。。
でも栗もあるし、洋梨もリンゴもあるし・・・。食べたいものがありすぎて!!
秋、悩ましい。。


[おまけ]

 
先日、沼津のフレンチ「OPERA」さんのBBQに参加させてもらいました。
なんと子豚の丸焼きが登場。
ふおぉぉぉ。