読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

京都のおみやげ


京都のおみやげ選び、楽しかったです(ぽぅ)。
写真↑、五条にある「うつわ屋やまほん京都」さんにて、 古谷宣幸さんの小鉢。
やまほんさん、とってもすてきなギャラリーした。伊賀に本店があるそうです。いつか是非うかがいたい。


 黒アメ釉が美しい城進さんのマグカップ。
手にすっぽりとおさまる感じがなんともやさしく癒されます。
城さんは10月1日まで同店にて個展を開かれているようです。



 お散歩するのが楽しい寺町通界隈。
京都在住のイラストレーター・ナカムラユキさん×プリンティングデザイナー・奥田正広さんの手がけるテキスタイルブランド「PETIT A PETIT」さん。
写真のがまぐちポーチは、京都の山並みと鴨川の流れをモチーフにした「LES MONTAGNES(レ・モンターニュ)」というシリーズ。
ちょっと近所までなんていうとき、小さなお財布とスマホを入れられる大きさ。重宝しそうです。


 同じく寺町界隈にあるベルギーのビスケット屋さん「Biscuiterie Destrée(ビスキュイテリー・デストレー)」。
ベルギー以外での出店は京都が初となるそうです。
お家の形をしたカンカンがニクイほどかわいい。
6種類展開しているとのことですが、この日お店にあったのは二種類。



 中には、いろんな種類のビスケットが。
しかしもったいなくて未だ封を切れず。
はぁぁ、次に京都に行けるのはいつでしょうか。
思いが募る秋の夜であります。