cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

四ッ谷三丁目フクナガ「アメリカンチェリーパフェ」


毎年楽しみにしているフクナガさんの「アメリカンチェリーパフェ」。今年もぎりぎり間に合いました。
トップのチェリーは、レイニアという種類だそうで、普段スーパーで目にするチェリーより一回りも二回りも大きな実。フクナガさん。素晴らしいチェリーをお使いで(感涙)。
ところで、最近思うのは、アメリカンチェリーと佐藤錦のお値段の差がなくなってきたということ。佐藤錦の相場が下がったのか、それとも円安でアメリカンチェリーが上がったのか。
佐藤錦の産地も山形から全国に広がってきたというのもさくらんぼ好きにはうれしいことであります。先日も新宿高野のチェリーパフェのさくらんぼが小布施産だと知って「ほー」と思ったしだいで。
アメリカンチェリーと佐藤錦。お値段がそう変わらないとなるとどちらを選ぶか。以前にも増して悩ましいことになってまいりました。
ま、いずれにしろ、「さくらんぼをお腹いっぱい食べてみたい」というのが、私の永遠の夢であることは変わりないのであります。