cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

Bordlais (ボルドレー)


 梅雨入りしてしまいましたねー。毎年のことですが、湿気で髪が爆発してます。もうね。抵抗するのはあきらめました。そういう髪型だと思うことにしました。軽いアフロ。いいじゃないですか。(泣いてないよ)。


  さて、今日のおやつは、「BORDRAIS(ボルドレー)」。ボルドーっ子という名前のタルトです。ボルドーというとカヌレしか思い浮かばない私ですが、もっといろいろあるのでしょうねぇ。
アーモンドタルトに近いですがもう少し丁寧な作り。ローマジパンを使ったアーモンドクリームにはメレンゲを使い軽い仕上がりに。オレンジピールを混ぜ合わせ、グランマニエとブランデーで風味付け。見かけは大人しいけれど、知的でしっとりとした色気がある。こういう女性がいたらなぁ。というタルトです(なんの話)。



こちらは、くり虫隊長usakobutyoさんが、誕生日祝いにと送ってくださったお菓子&旅のおみやげの数々。各地で選んできてくださったサブレやショートブレッドのおいしさに感涙しながらパリパリもぐもぐ(とまらない)。


 琥珀色のカップ&ソーサーもうさこさんセレクトです。はー。かわいかー。ため息つきながらのおやつタイム。頭はアフロになっても心穏やかな雨の午後でありました。