読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

フランス展 2014



 新宿伊勢丹で開催中のフランス展に行ってきました。今回は大好きなアルザスがテーマ。
写真は、アルザス「KUBLER」のパティシエ「浅見欣則(Asami Yoshinori)さん」の「パフェ・プランタニエ」。
浅見さんといえば、近い将来日本人初のM.O.F(フランス最高職人の称号)になると目されているお方。
シェフの手元を間近に見ることができて・・。眼福でございました。



 ストラスブール・ネゲル出身の木村シェフのお店「ラ・ヴィエイユ・フランス」も出店していました。写真は「トワ・ダルザス(アルザスの屋根)」。
 食べ物だけじゃなく、雑貨系とかキッチン系とかアルザスっぽいものがいろいろあり、久々に物欲の炎がメラメラと燃えました。でも燃え尽きてはいない(え)。
あぁ、フランス行きたい。宝くじ当たりたい。神様!



 フランスはちょいと遠いですが、四ッ谷三丁目なら。
というわけで「フクナガさん」で「イチゴパフェ」。
すっぱ顔になってしまいそうなほどのイチゴの酸味。そしてやさしい甘み。交互にやってきます。
それにしても一日に二個パフェ食べるなんて・・・。一年分の幸運を使い果たしていといいんですが(どきどき)。