cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

Poisson d'avril(4月の魚)


今日はエイプリルフール。なにかこう気の利いたことを言ってみたいと朝から考えてるんですけどねぇ。うーん。うーん。なにもでてこなくて…(汗)。
フランスでは、エイプリルフールに、魚の絵を知り合いの背中にそーっと貼るのがお約束だそうです。気づかないままでいる人のことを「Poisson d'avril(4月の魚)!」と呼んで大いに笑い合うのだとか。町のお菓子屋さんのショーウィンドウには、魚型のチョコレートやタルト、パイなどが並び、楽しい気分をいっそう盛り上げてくれるそうです。
 そんなわけで、今日のおやつは、「Poisson d'avril(ポワソンダブリル)」。魚型のパイを焼き、カスタードを詰めて、イチゴをウロコに見立てて並べました。時々マカロンのウロコもあります。おどけた表情になるように、くるくるっとした目をのせて完成。
ケーキを囲んだ人たちが笑ってくれますように。わー、魚かと思ったと言ってくれますように(言いそうにないけど)。
あ、このパイひっくり返すとウサギになるんです。
うそぴょん。