cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

伊豆「イチゴ狩り」


イチゴに囲まれる。イチゴでお腹いっぱいになる。そんな夢の時間。伊豆へイチゴ狩に行ってきました。えー、cipo家には「イチゴ狩の心得」というのがございまして…。

  • 朝イチに行くべし
  • 曇りの日を狙うべし
  • マイミルク(練乳)持参するべし

 お昼すぎるとイチゴが温まってしまうのでできるだけ早い時間に。曇りならなおよし。あと練乳好きなので補充用の「マイミルク」はマストであります。



 今回お邪魔したのは、伊豆の国市の「江間いちご狩りセンター」。イチゴは細長い「章姫」。緑のへたの部分がぴんと反っているのが「熟れてますよー」のサインなのだそうです。隣の畝がおいしそうに見えて、あっちで摘み、こっちで摘み、気づくと元の畝で摘んでいるという…(貧乏性)。もぐもぐもぐもぐ。usakobutyoさんが53個って言ってから、私も頑張りたかったんですけど…。40個が限界でした。イチゴマスターへの道は厳しい〜。いや楽しい〜。というわけで、また行けたらいいなぁと思います。

伊豆仁田「irodori」


 伊豆仁田にある大好きなカフェ「irodori(イロドリ)」さん。冬期だけ、チョコレートがけのショートケーキがいただけます。とろりとかかったチョコレートがなんとも魅力的でした。



函南「Marie 伊豆店」



 遠回りの寄り道。熱海に抜ける熱函道路沿い(山道)にあるベーカリーカフェ「Marie」さんへ。なぜこんな山奥に(失礼な)という立地でありながら、県外ナンバーの車が次々とやってきます。まだほかほかと温かいパンオフリュイ(フルー入りの丸いパン)、フィッセル(細長いバゲット)などなどを購入。晴れていればカフェのテラスから富士山がのぞめるそうです(この日は残念ながら見えず)。
それにしてもね。イチゴで満腹になっても、そのあとすぐお腹すくんですね。40個どこに消えたのやら(苦笑)。