cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

Strawberry Chiffon & Matcha Chiffon cake


 今日のおやつは、イチゴシフォンです。
イチゴはなかなかやっかい。焼くと色が飛んでしまうのです。今回はフランボワーズのピュレを加えて色味を足しました。フルーツのシフォンには問題がもう一つ。水分の関係でぽこっと大きな穴が開きやすくなります。型からはずしたら真っ青みたいなことが過去にあったりなかったり…(あった)。
 なんだかんだで3回作り直し。もうちょっと濃い色でもいいかしらん。そうなるとイチゴパウダーか色粉? それともこのまま自然な色で行くべき?うむむむ。たぶんもう1回作ります。おや、どこかで試食係の悲鳴が聞こえたような。気のせい気のせい。


 抹茶シフォンも作りました。こちらは一回で深緑色になってくれました。
今回使ったお抹茶は、京都で買ってきた丸久小山園の又玄(ゆうげん)。お菓子にはもったいないかもと思いつつ、ちょっと奮発してみました。
ほんのりした苦みとまろやかな旨み。そして発色の美しさ。今まで使っていた製菓用のお抹茶とはまるで違います(涙)。
しかし、高価なものであればあるほどいいかというとそうでもなく…。お値段のはるお濃茶より、中級くらいのお薄茶のほうがお菓子には向いているのだそうです。上級のお濃茶は焼き菓子に使うには繊細すぎて苦味不足に感じられてしまうのだとか。お茶の世界はとても深くて…。わが身の不勉強を反省するばかりであります。



 1缶40g。シフォン2個半分。失敗は許されません。わー。