読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

裾野「蕎仙坊」(きょうざんぼう)



 2月23日は、「2(ふ)2(じ)3(さん)の日=富士山の日」でした。昨年より静岡県民となりましたわたくし。この機会に富士山のいいところを紹介したいと思ったのですが・・・。えっとーえっとー、「蕎麦」しか浮かんできませんでした(あれ)。

 そう、このあたりにはとてもおいしいお蕎麦屋さんがあるのです。写真は、大好きなお店、裾野の「蕎仙坊(きょうざんぼう)」さん↑。 

 蕎仙坊さんに行ったら必ずお願いするのは「鴨焼き!!!」。さっとあぶった鴨肉に醤油だれをぬったシンプルな一品。大根おろしといただきます。これがもう絶品なのです。しばらく食べないと、禁断症状で手が震えることがあったりなかったりするほどであります。カモ命です。



 そうそう、海老天のことも言っておかねばなりますまい。三本です。豪気です。エビ命です。 天ぷらをお願いすると、先に海老天が来て、後から野菜天のお皿が来る、二回にわけて出してくださる。そんな心配りもなんだかこう憎いなぁと思います。どんなに忙しくてもてきぱきと応対し、冗談も飛ばす明るいおばちゃまたちの姿も素敵です。
 蕎麦畑の脇の細い道をそろそろ進んでたどりつく山の中の古民家。小鳥が遊びに来る野趣あふれるお庭。澄んだ空気もご馳走です。



蕎仙坊 (きょうざんぼう)」
住所:静岡県裾野市須山1737
電話:0559-98-0170
月曜、第2第4火曜日休み 11時半〜18時