cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

LES BISUCUITS DE NOËL (クリスマスのクッキー)


12月の一ヶ月だけ、わたしは「BISCUITERIE(ビスケット屋)」になります。
二年前から始めたこの試みも今年で三回目。
ごくごく近しい人にだけなのですが。クリスマスにちいさな箱をお届けしています。
 

クッキーは9種類、ガレットブルトンヌ、サブレ、シトロンサブレ、ガレット・ブール・オ・ショコラ、スノウボウル、チョコレートチップ、オートミールレザン、ジンジャーマン、ミニサンタ。その他ケイクが2種類。マロンとシトロンを準備。


なにかこう印象に残るものを1つ入れたい。と、今年は赤と緑の「ちびサンタクッキー」をデビューさせました。ひそかな楽しみとして家ではつくっていたのですが、ほかの方に食べていただくのは初めて。どきどきのデビューであります。


 こちらは、ジンジャーマンクッキー。そういうつもりではないのですが、ひょうきんな顔立ちになってしまうのはなぜ。お届け先で笑いを誘っているようで、「食べられない!!」というご意見多数。真面目に作ってるんですけどねぇ(苦笑)。
 


 おまけのクレームキャラメル。思いつきで作ってしまいましたが、予定していた箱に入りきらなくなって、えらい目にあいました。教訓・計画性(涙)。



どなたさまもステキな一日を。
メリークリスマス♪