cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

Mont blanc(モンブラン)

 今週の土曜日から、両親とハワイに行く予定なのですが・・・。台風が心配です。うちの両親は オーバー70。腰やら膝やら心臓やらあちこちに不安を抱えるお年頃。おそらくこれが最後の海外旅行になると思われ、なんとか行かせてあげたいと思うのですが・・・。こればっかりはお天道様のご機嫌しだい。はらはらしながら台風の行方を見つめるばかりです。


 さて、今日のおやつは[モンブラン」。先日、栗タルトを作ったときに、ミニ版のタルトも焼いたのでそれを台にしました。タルトの表面にうすーくフランボワーズジャムをぬってアクセントにしています。フランスでは、栗とフランボワーズの組み合わせはポピュラーなものらしく、実習やスタージュの折に何度か登場しました。そのときのことをちょっと思い出しながら、ぬりぬり。


 カットしたら若干つぶれてしまいましたが断面はこんな感じです(汗)。中には日本代表の渋皮煮くん。がんばってくれております。ラムとバニラの香り。栗のクレームたっぷりのMONT BLANC。
ぼなぺてぃ。