cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

Tarte aux châtaignes (栗のタルト)


 毎年の恒例行事となりつつある栗の渋皮煮。
大事な大事な栗ですから、完璧にむきたいと思うのですが、ちょいちょい傷を入れてしまいます(涙)。
風味付けに、バニラや紅茶を気まぐれに加えております。今年はほんのちょっとだけラムを落としました。(レシピ→ココに)。



 こちらは、渋皮煮を使った「栗のタルト」。
どこを切っても栗が顔を出すように、ゴロゴローと豪快に入れました。
アーモンドクリームにも、マロンペーストを練り込んでいます。甘みには、先日の栗みつをプラス。くり虫の血が萌えました。
 


 一切れを三口でぺろり。おいしいけれどおそろしい。
体重計には三ヶ月以上のっていません。秋、おそろしい。