cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

旭山動物園


 北海道旅行最終日。旭山動物園に行ってきました。


 魚ゲット。三代前から白くまやってます。 
白くまの「もぐもぐタイム」(ご飯の時間)は大人気。
入場規制があり、三巡目でようやく中へ。私は水槽の前の位置に陣取ったため、10分という制限時間の中、、半分くらい白くまの足を見ていた気がします(苦笑)。



 白くま君の肉球を堪能。でっかーい。


 白くま君、「もぐもぐタイム」以外はごろーん。よく寝ていらっしゃいました。


 アザラシ君もお休み中。ちょっとでいいから起きて。という願いむなしく熟睡。寝顔もかわいいんですけどね。とほほ。
 

美瑛「四季彩の丘



 美瑛は、旭川から車で小一時間ほど。大雪山の麓に広がるゆるやかな丘陵地帯の一画。美しい花々がゆれる「四季彩の丘」(写真↑)。小雨がぱらつくあいにくの天気でしたが(この旅行中ずっとそんな感じで)、ここにきてようやく北海道に来たなぁという感慨が湧いてきたのでありました(遅)。
 




しあわせのパン [DVD]

しあわせのパン [DVD]

 帰ってから観た映画「幸せのパン」。ざくざくのパン、お誕生日のクグロフ、美味しそうなかぼちゃスープによだれが出ます。じゅる。
ワタシが、パン作りに目覚めたきっかけは、北海道産の「はるゆたか」(強力粉)の存在を知ってからでした。日本の小麦は本当にすばらしい。いつか小麦の旅(別名・パンを食べまくる旅)ができたらなぁ。夢想にふける秋の夜なのでした。