cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

Muffins aux cerises (チェリーマフィン) 

 フルーツパーラー・フクナガさんから「佐藤錦パフェスタート」のお知らせが届きました。わぁ行きたいなぁ。そわそわ。そわそわ。


 アメリカンチェリー、お別れの時期が着実に近づいております。でもまだ別れたくない(涙)。
 というわけで、本日のおやつは「チェリーマフィン」。普段お菓子には缶詰のチェリー使っていて、それはそれでおいしいんですけど…。フレッシュな実は色鮮やかで味も香りも全く違います。
生地にじゅわーとしみだしたさくらんぼの甘酸っぱさ。焼きたてのほわほわを頬張る瞬間。一抹の寂しさを覚えつつ幸せをかみしめるのでした。


 混ぜていくだけの簡単レシピ↓




「Muffins aux cerises(チェリーマフィン) 」

【材料

  • 水 100g
  • サラダ油 100g
  • 全卵  2個
  • カソナード(グラニュー糖でもOK) 100g
  • 塩 ひとつまみ
  • 薄力粉 200g 
  • ベーキングパウダー 小さじ2.5(10g)
  • アメリカンチェリー 120g (種をとる前)


【準備】

  • サクランボを半分にカットし種をとりのぞく
  • 薄力粉とベーキングパウダーをふるう
  • オーブンを170度にあたためる

【作り方】

  1. ボウルに水と油を入れ泡だて器で混ぜる
  2. 溶いた卵を加え、よく混ぜる
  3. 砂糖、塩を加え混ぜる
  4. ふるった薄力粉とベーキングパウダーを加え、泡だて器でゆっくりと混ぜ始める。だまがなくなりスムースになるまで、しっかりと混ぜていく
  5. マフィンカップ3分の1まで生地を注ぐ。半割のチェリーを適当に散らす。チェリーを隠すようにカップ3分の2まで生地を注ぐ。トップにチェリーを散らす
  6. 170度のオーブンで20分〜25分焼く

※大きめのマフィン型だと8個、小さいと10〜12個くらいできます。はじめてのときは半分の量で試作されても


  

Buon Appetito!