読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

Tarte cerises et Glace au yaourt sale


 さくらんぼ活動継続中です。
写真は、「アメリカンチェリーのタルトアイスのっけ」。な、なんだろう。このセンスのないネーミングは(苦笑)。
ザクザクしたシュトロイゼルに、サクランボのコンポートを重ね、トップにヨーグルトのアイス。アイスが目立っていますが、主役はもちろんアメリカンチェリーであります。
しかし、アイスを撮影するのは難しいですね。盛ってる間からとけてくとけてく。カメラ握る手がじっとり(汗)。


さくらんぼのシロップ漬け→過去レシピ))に、もうちょっと砂糖を入れて、もうちょっとお酒も入れて105度まで煮詰めました。形は残したままトロリ。


 ヨーグルトアイスは、シャリシャリ&後味さっぱり。ちょこりと塩味もきかせました。蒸し蒸しと暑いこの時期にピッタリかもしれません。さくらんぼのシロップ漬けとも抜群の相性であります。

「Glace au yaourt sale(塩ヨーグルトアイス)」。ヨーグルトがあまったときにまた作りたいです。レシピこんな感じです(仮)↓





Glace au yaourt sale(塩ヨーグルトアイス)

【準備】

  • ヨーグルトを水切りしておく(30分くらい)
  • 卵黄をボウルに入れておく(30分前←室温に戻す)
  • 氷水の入ったボウルを用意する 

【材料】
牛乳 125ml
卵黄 3個
砂糖 60g
ヨーグルト 250g
生クリーム100g
塩 2g (お好みで)


【作り方】

  1. 鍋に牛乳、砂糖半分(30g)、塩を入れ、軽くかき混ぜてから、火にかける。沸騰直前に火を止める
  2. ボウルに、卵黄、砂糖半分(30g)を入れ、泡立て器で白くもったりするまで混ぜる
  3. 2のボウルに1を少しずつ加えかき混ぜる
  4. 3を鍋に戻す。再び火をつけ(中火)、泡立て器で絶え間なくかき混ぜながら温める。とろみがついてきたと感じたら(目安1〜2分)火を止め、ヨーグルトを加え混ぜる。
  5. シノワで漉しながらボウルに戻す。氷水にあて、冷めるまでヘラでゆっくりかき混ぜる
  6. ボウルに生クリームを入れ、5のアパレイユ(液)と同じくらいのとろみになるまで泡立てる。
  7. 5のボウルに、生クリーム3分の1くらいを入れて混ぜ、その後残り3分の2を入れ混ぜ合わせる
  8. ハンドミキサーで(泡立て器でもよい)、生地が空気をふくんでふわっとするくらいまで泡立てる(目安:ハンドミキサー2,3分・泡立て器10分ほど)
  9. 容器に入れ冷凍庫で一晩冷やす(途中かきまぜなくてもよい)

注:食べる時は、容器を5〜10分くらい前に冷凍庫からだす。少しやわらかくなったところをスプーンですくうとよい