読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

adieu, hotel seiyo-ginza(さよなら、ホテル西洋銀座)


5月末で閉館するホテル西洋銀座。ワタシの憧れのホテルでした(結婚式でしか行ったことないけど)。
併設のケーキショップは、イナムラショウゾウさんや五十嵐宏などスターパティシエを輩出した名門中の名門。いうなれば、ケーキ界のシャネル??歌舞伎界の中村屋??(ちと違う)。
ま、それはともかく、閉館すると聞いたときは残念で残念で・・・。一度でいいから泊まってみたかった(涙)。せめてケーキを食べながら名残を惜しもうと出かけて参りました。
写真左↑、ホテルを代表するケーキの一つ「モンブラン」。ペルティエ出身のMOFシェフ「ミッシェル・ブロー氏」が考案したという円錐形のフォルム、美しいクリームの絞り。写真右はイチゴのミルフィーユ。
1つだけよいニュースも。西洋銀座のケーキ部門は、今後日本橋三越に場所を移して続けられるとのこと。よかった。本当によかった。 


  
 帰りは神保町に寄り道。ボンディにてカレー。外でカレー食べるの何年ぶりだろう。デザートのプリンも食べたかったんですけどねぇ。お腹がいっぱいで無理でした。胃は年々小さくなっているのに、太っていくのはなぜ。
さ、今週からは真面目に生きよう。と思いつつもう木曜日(あれ)。