読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

Strawberry shortcake


 めでたいような、そうでもないような・・・。また一つ年をとりました。相方はなんだか忙しいようで、誕生日祝いは来週までお預け。えぇ、いいんですよ。祝っていただけるなら。おほほ。
 写真↑、函南町「irodori」さんの「ストロベリーショートケーキ」。名前はショートケーキですがフレジェ仕立て。中のクリームが生クリームではなくクレームムースリーヌ。ジェノワーズの表面にうすーくぬられたチョコレートがアクセントになっています。
 irodoriさんは、季節ごとのフルーツを使ったショートケーキを出されているようで、イチゴはそろそろ終了。これからメロンや桃のショートケーキが登場するそうです。じゅるる。また行かなくちゃ。


 写真↑、usakoさんから素敵なプレゼントをいただきました。一保堂さんのマグボトルセット!! 動物さんたちがお茶をいれている姿がとても可愛いのです。サルは「茶葉の量」、ウサギが「お湯の温度」、カメが「待ち時間」、ツルが「最後の一滴」を表しているのだとか。「おいしくなーれ」という思いが伝わってきてほのぼの&幸せな気持ちに。


 お抹茶と、茶こしもセットになって、至れり尽くせり。


 シャカシャカ抹茶の作り方どおりに作れば、泡までおいしいアイス抹茶のできあがり。
 ごくごくぷっはー。誕生日っていいなぁ。しみじみ思う平和な午後でありました。