cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

choux a la creme au matcha (抹茶シュー)


 旅のおみやげ。寺町通りにある「GALLERY ひたむき」さんで買い求めた高木浩二さんの器。
わずかにざらつきが残る質感、温かみのある表情、いくつもの色が混じり合う白に魅せられました。
高木さんの器は、信楽の土の上に黒や白の土をパッティングしながらうすく重ねていき、最後に透明の釉薬をかけていく彩泥(さいでい)という手法なのだと、ギャラリーの方に教えていただきました。

   
 あわせるお菓子はなににしよう・・・・。
 迷った末に、抹茶のシュークリームをのせてみました。
 抹茶がかなり濃かったので、生クリームと二段重ね。
 お皿と合っているとよいのですが・・・。
 京都を思い出しながら、もぐもぐもぐもぐ。

   
 google mapで、寺町付近を「ギャラリー」で検索するとびっくりするほどピンが立ちます。いつもついつい食い気に走ってしまうのですが、次はゆっくりお散歩してみようと思うのでありました。