読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

Tarte a la creme brulee et aux framboises

大変おそくなりましたが…。あけましておめでとうございます。我が家の新年は、ヒロシとヒロコ(両親)がノロウィルスに倒れるというちょっとした事件で幕開けとなりました。幸い大事にはいたらず、松の内を過ぎる頃には一段落。ヒロシは1週間で6キロやせたそうです。う、うらやましい、じゃなかった。ノロ、おそろしいやつらであります。気をつけませう。


 写真は、昨年夏にパリのリッツで習った「Tarte a la creme brulee et aux framboises」。
ボトムは、パート・シュクレ。
上にうすーくフランボワーズのジュレを敷き、ミルリトン、クレームブリュレを重ねたタルト。
トップにはたっぷりのフレッシュフランボワーズ。
まわりにはココナッツをまぶしています。


 来月でブログをはじめて8年になります。書き出した頃は、お菓子一年生。製菓学校に通っている途中でした。そのときから比べれば、すこしは成長できたのかなぁと思ったり、まだまだ全然と落ち込んだり。でも、好きなお菓子を続けられていることはとても幸せなことなのだとしみじみ感じる今日この頃であります。
今年も甘いもの&旅の話におつきあいいただければ幸いです。本年もどうぞよろしくお願いします。