読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

Charlotte Fraise-Pistache (イチゴとピスタチオのシャルロット)


 天気予報どおり、ホワイトクリスマスとなりました。嬉しい。嬉しいけど寒い(ぶるぶる)。
さて、今年のクリスマスケーキですが・・・。
あれこれ迷った末に、「Charlotte Fraise-Pistache (イチゴとピスタチオのシャルロット)」を作りました。
「シャルロット」は貴婦人の帽子に見立てたケーキ。
まわりにくるりとリボンを巻くのがお約束。
リボンは京都在住の型染め作家「関美穂子さん」のもの。ステキなので、他の飾りは控えようと思いつつ・・・。誘惑に負けていくつか乗せちまいました(あぅ)。


 帽子の中は、こんな感じ。下から、ピスタチオのビスキュイ、イチゴのムース、ビスタチオのビスキュイ、ピスタチオのムース、イチゴのムース、イチゴのナパージュ。6段重ねになっています。
トップの苺は「とちおとめ」。アントルメ用のイチゴは、すこーし固めで酸っぱいものの方が合うようです。フレッシュなイチゴの酸味が甘いケーキを引き締めてくれます。
↓同じ構成ですが形を変えて「ビュッシュ・ド・ノエル」も作りました。形が変わると、また違った雰囲気に。

Merry Christmas!