cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

Verrine Mont-blanc (ヴェリンヌ・モンブラン)

 しばらく続けてまいりました「くり虫シリーズ」、今日が最後となります。とってもとっても名残惜しいのですが、リンゴとかね。クリスマスの準備とかね。いろいろ迫ってきているので、そちらに行かないと(涙)。でもこの一ヶ月、栗を堪能できて本当に幸せでした。


 ラストは、栗の王様「モンブラン」。
今年は趣向を変えて、ヴェリンヌ(グラス仕立て)にしてみました。
ボトムはチョコレートソース、真ん中はブリュレ・マロン。トップは、ほんのりラムをきかせたモンブランクリーム。渋皮煮には金の王冠をちょこりんと。


 なめらかで濃厚な栗のブリュレとモンブランクリーム。同じくらいのやわらかさになるように気をつけました。
栗の季節が終わっても、くり熱冷めやらず。まだ貯えもあるので(栗の)、冬になってもちょこちょこ作っていきたいと思います。くり虫よ永遠に♪