読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

Soupe a la Chataigne (栗のスープ)

今日のくり虫活動は、甘いものではありません。な、なんと料理。「栗のスープ」であります。うちの相方が鍋をのぞきこんで、「お、ぜんざい?」と嬉しそうでしたが・・・。「栗のスープ」です。大事なことなので二度言っておきます(涙)。


 ずいぶん前にリッツで習ったのですが、栗の裏ごしがちょっとねぇ。えへへ。というわけでなかなか作る機会がありませんでした。今回はあらかじめ裏ごしされた缶詰をゲット。これさえあればこっちのもの?? レシピメモを書きましたのでご興味のある方(くり虫の友)がいらっしゃいましたらどぞどぞお試しを。

 


【作り方(二人前)】
ニンニク一片&タマネギ半個&マッシュルーム4個をみじん切り。バター少々とともによく炒め、そこに栗のピューレ(200g)、野菜のブイヨン(400cc)、生クリーム(牛乳でもOK)50cc温め、S&P(胡椒やや多めに)。フードプロセッサーにかける。できれば漉す。漉した方が美味しい。でも後片付けがちと面倒(←おい)




今回は、浮き実に渋皮煮を使いましたが本来は入れません。入れてもよいのですが、多すぎるとスープに甘味がうつるので要注意であります。添えるべきなのは、「ぜんざいじゃないよ。スープだよ」の一言かもしれません。とほほ。

[asin:B005PTQRXA:detail]