cipolinaの甘い生活

お菓子ときどき旅

Marron Chiffon Cake (栗のシフォンケーキ)


 ここ1カ月通っている歯医者さん。治療中の歯もそろそろ完治と思いきや・・・。今日になって新虫歯発覚。しかも相当悪いということで、 問答無用「切ります(←先生)」。3時間、切ったり縫ったり、開けたりうめたり(穴)、セメント固めの刑にあったのでした(放心状態)。歯はだいににゃね(←ほっぺさすさす)。


 よろよろの心を慰めてくれるのは柔らかいお菓子。写真は「栗のシフォンケーキ」。大好きなシフォンですけどずっとご無沙汰でした。調べてみたら前回は三年前。時のたつのはなんと早い・・・。
 今までは、シフォンに「CREME MARRON(マロンクレーム)」を使っていましたが、今回は栗パンチをアップさせたくて「PATE DE MARRON(マロンペースト)」*1を使用。
 でもまだ大人しすぎたかなぁ。 栗のことを考えてるときだけが歯のことを忘れられるクリ虫です。パンチはだいににょ(←ほっぺさすさす)。


 栗の缶詰は、クレームとかパートとかピュレとかいろいろあってややこしいです。混乱することしばしば(私だけ)。写真↑はサバトン社の「PATE DE MARRON(マロンペースト)」。パッケージがかわいい。

*1:注:栗のペーストはクレームを凝縮したような味と香り。水分が少なく甘さ控えめ